補聴器は生活を豊かにする

補聴器専門店(守口市門真市寝屋川市、旭区、鶴見区城東区中心)
らくらく補聴器のブログへようこそ。

昨晩は門真市にある実家に家族一同集結!

例年は午前中に行くのですが、

長男夫婦が法事があるということで、

夕方に集合ということになりました。

私は男3兄弟の末っ子なんですが、

41才になっても、

この日ばかりは完全に末っ子扱い(当然といえば当然ですが)。

しかし、それもなんだか心地よく、

楽しい正月を過ごせました。


私の母も聞こえが悪く、

シーメンスのPUREという補聴器を付けているのですが、

やはり補聴器を使用するとしないとでは

違いがあるんですよね。

まず大きく違うのは、

受け答えの応答速度が違う。

補聴器を使用していないときは

一拍間が空くというか、

つまり会話がスムーズに流れないことが多いんです。

補聴器を付けていなくても話はできるのですが、

やはり使用した方がスムーズにみんなの話に入っていける。

補聴器の効用は間違いなくあるということです。

「聞こえが悪くなると陥る負の連鎖」

聞こえにくい → 二度聞きする → 二度聞きするのがいやになる →

聞こえたふりをして生返事をする → 生返事をするのもいやになる →

話の輪に入らなくなる


こうなっていくと、

話を聞こうとする気持ちもなくなってくるので

さらに聞こえの力は衰えます

もっと重要なのは、

音を聞く、コミュニケーションを取るという喜び、楽しみを失うことです。


少しでも「あれ?聞こえにくいかな?」と思われたら、

一度聞こえの相談を受けられた方がいいですよ!

補聴器はやはり生活を豊かにするアイテムであるということを

実感した一日でした。


補聴器を通して
「聞こえを楽しく」「人生を楽しく」


にほんブログ村 健康ブログ 耳かき・耳の健康へ
にほんブログ村