補聴器からテレビの音を直接楽しむ

補聴器専門店(守口市門真市寝屋川市旭区鶴見区城東区中心)
らくらく補聴器の
ブログへようこそ。

昨日は選挙一色の夜でしたね。

今朝の朝刊も夕刊と思うぐらいペラペラで、

折込チラシもゼロ。

特別編集になると前日にお断りのチラシが入ってましたが、

こんなに選挙一色の紙面も新鮮でした。


自民党圧勝の結果となりましたが、

日本の国のことを考えてもらうことを

まず確実にやっていってほしいものです。


さーてさてさて、

前回のブログでテレビと補聴器の相性について

代表的な聞き取りにくい場面をお伝えしました。

では、そういった場面は完全に諦めるしかないのか?

いえいえ、そうではありません。

現在、各メーカーから

テレビの音をダイレクトに補聴器で聞くことができる補聴器が出ています。

どうなっているか簡単に言いますと、

テレビの音を無線を使って補聴器に飛ばすわけです。

あたかもテレビのスピーカーが耳の真横に来てくれるような感覚!

一般的な方法として、

テレビに直接イヤホンを差して聞くというのがあります。

これはこれで直接イヤホンから聞こえるわけですが、

難点がいくつかあります。

・だいたいは片側の耳で使う
・コードが邪魔だったり、その長さの範囲に使用が限られる
・イヤホンから聞こえるのはテレビの音だけなので、廻りの方の呼びかけや玄関のチャイムなどが聞こえにくい


こういった難点も、補聴器の無線システムを使えば

・補聴器を両耳で装用すれば、両方からテレビの音が聞こえる・
・コードレスなので邪魔なものナシ。テレビから離れていてもよく聞こえる。
・テレビの音と通常の生活音の配分比率を変えられるので、快適(機種による)


補聴器も、家電のような時代がもう来てるんです。

らくらく補聴器では各メーカーの無線システムをご用意し、

視聴体験が可能です。

ぜひお気軽にご来店下さい。

次回はメーカー別にどんなものがあるかお送りしますね。


補聴器を通して
「聞こえを楽しく」「人生を楽しく」