補聴器からダイレクトにテレビ音声を楽しむ【シーメンス編】

補聴器専門店(守口市門真市寝屋川市旭区鶴見区城東区中心)
らくらく補聴器の
ブログへようこそ。

先ほどサクッとポスティングという名のラブレターを

配りに行ってきましたが、

あいにくの雨・・・。

10枚ほど配って心が折れそうになりましたが、

気合いを入れ直して

全部配りきってまいりました!

今日も旭区清水5丁目を訪問しましたよ。

ポスティングは雨・風はやりづらいですね〜。


前回のブログで

現在の補聴器はテレビ音声をダイレクトに楽しめる!

という内容をお伝えしましたが、

さて今回は

より具体的にメーカー編とまいりましょう。

ドイツのシーメンスでは

TEK(テック)というリモコンと



トランスミッターという送信機


この2つを使用します。

このトランスミッターはマッチ箱ほどの大きさのもので、

テレビの音声ジャックと接続します。

この送信機からTEKへ、

TEKから補聴器へ無線を飛ばすという流れです。

テレビ音声が補聴器まで届く流れを簡単に書きますと、

テレビ → トランスミッター → TEK → 補聴器

こんな感じです。

すごいでしょ?

無線機からは10m程度電波が飛んでますので、

テレビから食卓のテーブルの距離だと余裕ですね。

接続そのものは難しいものではありませんが、

メカはよく分からないという方のお宅に

取り付けに伺うこともあります。

(残念ながら、どの補聴器にも対応できるというわけではありません。
 無線を受信できる補聴器の使用が必要になります。)


他の音に邪魔されることなく

両耳の場合は臨場感豊かにテレビが楽しめる

テレビで困っている方には

是非試してもらいたい一品です。

そしてそして

この無線を飛ばす機能を持った携帯電話なら、

携帯電話の音も補聴器から直接聞こえてしまう!

いやはや、補聴器は確実に進化しておりますよ。

シーメンスのTEKシステムに関する、より詳しい内容はこちら

TEK以外にも小型版のミニテックもあります。



※写真には耳掛型が写っていますが、耳穴型も有ります。


補聴器を通して
「聞こえを楽しく」「人生を楽しく」