らくらく補聴器の戎(えびす)さん

補聴器専門店(守口市門真市寝屋川市、旭区、鶴見区城東区中心)
らくらく補聴器のブログへようこそ。

本日1月8日、

大阪府守口市は快晴でございます。

寒さもやや和らいだ感じ。

お店までの自転車通勤で少し汗ばんだくらいです。

明日からは戎さんですね!

関西では馴染み深い行事ですが、

関東では知らない方も多いとか。

戎さんとは、

戎神社で行われる商売繁盛を祈願するお祭りです。

大阪では愛情を込めて、えべっさんと呼ぶことが多いです。

毎年1月9〜11日に行われ、

9日が宵えびす、10日が本えびす、11日が残り福と呼ばれます。

有名な戎神社と言えば、

大阪の今宮戎、兵庫の西宮戎があります。


西宮戎では毎年1月10日の本えびすの朝6時、

開門と同時に230m離れた本殿へ猛ダッシュで走ります。

「開門神事・福男選び」というちゃんとした神事で、

1〜3位の方が「福男」に認定され、副賞などをもらえるわけです。

参加者数、6000名!

スタート位置は事前にクジ引きで決められており、

ここでの運も非常に重要。

毎年、関西では各テレビ局が実況中継を行います。

多くのニュース番組やバラエティ番組で、

この話題が溢れかえるくらいポピュラーな神事なのです。

毎回中継を見ていて思うこと・・・。

1位も狙えるほどの位置にいる人が

コーナーを曲がるときなどに必ずと言っていいほど

転倒するんです!

開門と同時にこけてる方もいらっしゃいますが・・・。


私はさすがに福男選びには参加しませんが、

どこかの戎さんに行く予定です。

大きくてメジャーな今宮戎に行くか、

近くの寝屋川市にある「ねやがわ戎」に行くか思案中。


戎さんの掛ことばは、

『商売繁盛で笹もってこい』

福笹や熊手に飾り付けをしたものを買い、

お店に飾っておきます。

飾り付けの個数によっては

10万円以上するものも!

そこまでは手が出ませんが、

一般的なものを買おうと思っています。

また報告させてもらいますね。


補聴器を通して
「聞こえを楽しく」「人生を楽しく」



ブログランキングに参加しております。
下のアイコンをポチリと押して下さいませ。
私の明日の活力のためにも、ぜひ!!



にほんブログ村 健康ブログ 耳かき・耳の健康へ
にほんブログ村