ヨイトマケの唄

大阪の補聴器専門店(守口市門真市寝屋川市、旭区、鶴見区城東区中心)
らくらく補聴器のブログへようこそ。

いや〜今朝はなんと寒いことでしょう!

風も強く、

自転車通勤の私は、完全なる向かい風の中を

エンヤコラセとやってまいりました。

普段の2倍は疲れましたけど・・・。


TBS系列で昨晩やっていた

金スマという番組、

皆さん見られましたか?

そこで美輪明宏さんの『ヨイトマケの唄のフルコーラスがありました。



年末の紅白歌合戦でも見ましたが、

何度聞いてもこみ上げてくるものがあるというか、

魂が熱くなるというか。

歌の内容もさることながら、

美輪さんのあの情感を使い分けて歌うすごさは

到底マネできるものではないなと感じます。

圧巻です。

自分の両親に思いを馳せて

なにか重なる部分をすごく感じさせてくれる歌です。


1966年(昭和41年)のヒット曲で、

これまでも

坂本九なぎら健壱桑田佳祐泉谷しげる米良美一大竹しのぶ槇原敬之など

多数の歌手にカバーされています。

それだけ多くの人の心を振るわせる歌ということなんでしょう。

この歌の中には、

今の日本人がどこかに置いてきてしまった

大事なことが色々と詰まっていると思います。

もしかすると美輪さんも


今だから改めて世に問いかけるという意思があったのかもしれません。

いやあ、

何度聞いても良い歌です。

補聴器を通して
「聞こえを楽しく」「人生を楽しく」


ブログランキングに参加中です!
下のアイコンをポチリと押して下さいませ。
ヨ〜イトマ〜ケ!!



にほんブログ村 健康ブログ 耳かき・耳の健康へ
にほんブログ村