デンマーク・オーティコン社の新型補聴器、『Alta (アルタ)』シリーズ

大阪の補聴器専門店(守口市門真市寝屋川市大東市四條畷市、旭区、鶴見区城東区中心)
らくらく補聴器のブログへようこそ。

今日の大阪の天気は

降ったりやんだり、

突然ゲリラ的に強く降ったりと

ご機嫌ななめな天候です。

自宅から店に向かう途中までは霧雨程度だったのですが、

京阪電車門真市駅あたりを過ぎたあたりで

土砂降りのビショビショ・・・。

こういう時のために

店内に下着セットを常備しておいたので

なんとか助かりました。

あやうく風邪を引くところでした!

メーカー勤務の時とは違い、

ちょっとやそっとのことでは休めませんからね。

体調管理にはこれまで以上に注意しております!

インフルエンザもまだ流行っているようですので、

皆様も健康にはくれぐれも注意して下さいね。


さてさて、

今回はまたまた補聴器の新製品をご紹介したいと思います。

デンマークのオーティコン社からリリースされた

『Alta(アルタ)』という新型補聴器です。



「プレミアムクラス」の2種類が登場しました。

「INIUM(イニウム)」という名の新チップが搭載されております。



チップというのは、

補聴器の性能を左右するパーツですね。

人間でいうところの脳です。

機能面で強化されたところは、大きなところで4つあります

◆「スピーチガードE」・・・音質の強化

◆「音空間認知機能プレミアム」・・・音の方向をより捉えやすく

◆「フリーフォーカス」・・・騒音下での聞き取りやすさを向上

◆「ハウリングシールド」・・・ピーピー音をより快適に防ぐ



まったく斬新な!という機能は追加されていないように見えます。

しかしながら、聞こえをつかさどる重要な要素である

「音質、方向感、騒音下での聞き取り」という基本が

しっかりと強化された補聴器
ですね。

一見、地味な印象ですが、

いやいや、その基本的な機能向上こそが

補聴器には何よりも大切なこと
なのです。


形も、「耳あな型」「耳かけ型」全てのラインナップが同時発売されました。

価格は下記の通り。

最上位機種の「Alta Pro」・・・¥480,000〜¥500,000(片耳)

セカンドクラスの「Alta」・・・¥330,000〜¥430,000(片耳)


高いですけど、

ハイエンドクラスはどのメーカーもだいたいこれぐらいの価格になります。

あと10万円ぐらい安いといいのになあと思う気持ちもありますけどね。


内部の機能面以外で面白いなあと感じたのは

耳あな型の外部構です。



プロワックス・・・耳垢の機械内部侵入を防ぐツールが改良。

Tキャップ・・・集音するマイクのゴミ侵入をガードする装置




Oキャップ・・・Tキャップと同じ役割。カナル型以上の耳あな補聴器に付属

このあたりも地味に見えて

非常に重要な改良
であります。

まさに正統派の改良と言えるでしょう。


他にも、リモコンが『ストリーマー・プロ』という

新デザインのものが発売されました。





これまではホワイトのみでしたが、

ブラックモデルも加わり、お好みの色を選べます。


「Alta Pro」、「Alta」発売に合わせ、

オーティコンの総合カタログも新しくなりました。




試聴ご希望の方は

らくらく補聴器まで電話、FAXでお問い合わせ下さい。


らくらく補聴器
TEL 06−6998−4133
FAX 06−6998−4144



いやあ、

新しい補聴器が出ると、ワクワクしてしまいますね。


補聴器を通して
「聞こえを楽しく」「人生を楽しく」


ブログランキングに参加中です!
下のアイコンをポチリと押して下さいませ。
そうすると、雨で冷え切った私の体もポカポカになります!!




にほんブログ村 健康ブログ 耳かき・耳の健康へ
にほんブログ村